震えるほどビート

puttyには関係ない話ですがOpenSSHクライアントで放っておくとすぐに接続が切れる問題。
詳しくはこちら
Hartbeatパッチなんてありますが、現在Mac OSXなんかに入っているバージョンなら


ServerAliveInterval 120
と.ssh_configとかに記述すればOKっぽいです。
古い情報とかいろいろ入り交じっていて、こういう時かなり厄介だよなぁ…。
あ、ちなみに古いバージョンのOpenSSHを浸かってる方はアップデートしといた方がいいです…。
つい最近といっても一年位前?OpenBSDプロジェクトには珍しい大きなセキュリティホールあったらしいので…。